上七軒匠会

上七軒 北野灯路~ライトアップとスタンプラリーで京都最古の花街を歩く~

2023.10.17

この度、京都市と北野天満宮、上七軒歌舞会、上七軒匠会と共に「上七軒 北野灯路~ライトアップとスタンプラリーで京都最古の花街を歩く~」を開催いたします。

京都市では花街文化を「京・花街の文化」として“京都をつなぐ無形文化遺産”に選定し、その魅力の発信や、未来へと継承する機運の醸成に取り組んでおります。また「おもてなし文化~受け継がれゆく京の花街~」として、文化庁の日本遺産「候補地域」にも認定されており、日本遺産の認定を目指しているところです。

上七軒のオリジナル灯籠のライトアップとともに、上七軒匠会各店舗及び北天満宮のスタンプラリーもお楽しみいただけます。スタンプを集めて応募していただくと舞妓との記念写真撮影や、上七軒歌舞練場の見学のほか、上七軒歌舞練場関連グッズ等を景品としてプレゼントします。

応募方法、プレゼント等の詳細は随時お知らせいたします。

 

<実施期間>
2023年11月10日(金曜日)~12月3日(日曜日)

※ 11月10日(金曜日)午後5時頃から、芸妓舞妓など関係者が上七軒歌舞練場から北野天満宮東門までを練り歩きます(雨天中止)。

・ライトアップ
灯籠を上七軒通の路上に約50基設置し、日没から午後10時まで点灯。

・スタンプラリー
上七軒匠会加盟各店舗(一部店舗を除く。)でお買物(金額問わず)や、北野天満宮を参拝するともらえるスタンプを3つ集めると、抽選で、舞妓との記念写真撮影や上七軒歌舞練場の見学のほか、上七軒歌舞練場関連グッズ等を景品としてプレゼント。

主催:上七軒匠会、北野天満宮、上七軒歌舞会、京都市